カルガモ親子♫


昨日、植田山5丁目辺りに突然現れたカルガモ🦆

いつも行く公園近くで、子どもたちが騒いでるなーと思って寄っていったら、カルガモベビ♡

ママと離れちゃったらしく、しかも、側溝の中をかなりのスピードで走ってるから、子どもたちが、

「あっち、あっち」
「こっちにいた!! 2人いた!!」(2羽です!!)

…と大騒ぎ😆

子どもたち、親元へ返そうとてんやわんやしてるんだけど、騒がしいから親逃げちゃって…😅

どーしたらいいかわからすわ、区役所に電話しても5時過ぎで誰も出ないし…



そのうち、色々なところで、ノラネコもうろうろ…


近所のママパパに相談、頼りになるママとパパで、タモ持ってアミ抱えて出動してきてくれて…


隠れていたベビカモは、4羽。
子どもも大人も 蚊にさされながら汗かきながら、捕獲できたのが3羽😊
1羽は見つけられなかった…😢




親カモともう1羽
のベビが植田川の方に歩いていった!という情報を頼りに、3羽のベビカモをバケツに入れて、川へ。


「いた、いた!!」
「いるよーーー!」


さあ、ここからどうする??


反対岸に階段があるから、そこからお友達パパさんに降りてもらうことに。


みんなでゾロゾロ川沿い歩いて、橋越えて、反対岸まで。


パパさん、そ~っとそ~っと逃さないように降りて…無事放流〜っ🦆



親子が一緒に泳いでるの見てたら、ホッとしたし、子どもたちなんか目輝かせちゃって☆

「ヨカッタね!」
「いい経験したね!」
「お母さん、すごいね!」


時計見たら、夜の7時半🌃


一緒にいた母たちは、ホッとしたのもつかの間…

「さぁー、ここから、家に帰ってからがバタバタと勝負だぁ!」
と、気合い入れ直し😂


とってもステキな経験をカモ親子がくれました♡

よって

子どもたちが 宿題を持ってきて、友達と 一緒に取り組める場が あったらいいよね? 宿題持ってきて「よって」もらえたらな、という 母2人の思いを胸に はじめてみました。 塾とは違う、子どもたちが 宿題をする場、 そして、 わからないときに一緒に考え、サポートできる場になったらいいな、と思っています。 おもに、名古屋市天白区植田、大坪学区で活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000